キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くてたまんないっす

<<   作成日時 : 2007/07/03 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は31℃までいきました。
雲ひとつ無い快晴で空気もカラカラに乾燥しているので、直射日光がジリジリと肌を焼いているのがわかるような感じです。 紫外線浴びすぎてます・・・
今日の作業の一つに、とうもろこし(ピュアホワイト)の追肥という作業をしました。
20kg以上の肥料を背負って灼熱のふかふかの畑を歩くのは大変なんです。
しかも総延長4kmくらいになります。
疲れすぎて食欲がなくなるんです。
ただ麦のお酒しか喉を通りません・・・
これでは痩せてしまいますね。

痩せるといえば、この前久々に体重計に乗ってみたら、今年も見事に冬場の体重マイナス11kgとなっていました。
我ながら年間の体重差には呆れてしまいます。

差といえば、今日は日中31℃でしたが、明け方の最低気温は10℃なんです。
更に昨日は日中29℃程度でしたが、明け方の最低気温は5℃。
この1日の寒暖差は日本ではなかなか他には無いんじゃないでしょうか。
これがトマトもとうもろこしも甘くなる重要なポイントなんです。


画像
逆光で申し訳ないのですが、トマトのほんの一部ですが先月末あたりから色がつき始めてきました。
こりゃ本当に収穫開始予定がだいぶ早まるかもしれません。


じゃがいもの花も咲き始めてきました。
画像
これはキタアカリの花です。
画像
こちらは男爵。
実際に見るとキタアカリのほうがだいぶ濃い紫色をしているんですよ。
満開になったらまた写真撮りたいと思います。


画像
昨日このハウスの横の小さな畑を耕こしまして今日ロータリー(土を細かく砕いて平坦にする機械)をかけて整地しました。
ここは超遅く収穫するとうもろこしを撒きます。
おそらく10月10日あたりの収穫になりますが、昨年は10月12日に初霜が降りました。
霜が降るととうもろこしは外皮がダメになってしまうんです、中身は問題ないけど。
ひとつのギャンブルですが、このおそらく今年最後になるであろうとうもろこし、どなたか要ります? もしかすると霜にやられるかもしれないけど。
品種は種がまだ余っているピュアホワイトにしようと思っとります。


北海道以南では各地ぐずついた天気のようですね。
こちらではこのところ雨の恵みが無く、かなり干ばつ気味で良く無い状況になりつつあります。
この先1週間もずっと晴れみたい・・・困ったなぁ・・・タンクに水汲んでかん水して周るしかないかなぁ・・・
いらんしごとが増えそうです。
あ〜あ、また痩せてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はーい!仕事のボランティアに立候補いたします。かえって足手まといになったりして!?
せめて札幌に住んでいれば本当に手伝いに行けるのに...
tomo
2007/07/05 10:03
tomoさんこんばんは
ぜひ手伝ってもらいたいです!
だけど農作業って非常に過酷ですよ。
同じ姿勢で同じ動きを何時間も続ける根性と忍耐がひつようです。
私はひとたび仕事始めると”オニ”になるので、ヘタに手伝わない方がいいかも...です。
キタトマ
2007/07/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑くてたまんないっす キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる