キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしを探せ!

<<   作成日時 : 2007/06/18 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は今年初の真夏日30℃、いやーほんとに暑かった。
ところが今日は最高気温でも10度は低いです。
昼過ぎからグングン寒くなってきて、夕方4時ごろに気温計見たら12℃、
風も強くてえらく寒い、防寒着無しでは倒れてしまいます、寒くて...

画像
とうもろこしピュアホワイトです。
(15時ごろですが、なんか寒そうじゃないですか?)
一番生育のいい奴で背丈が30cmくらいです。

実はこれ、今しがた一生懸命草抜きをして雑草除去した後なんです。

草抜きする前はこんな状態になっています。
画像
どれがとうもろこしかわかりますか?
この雑草はヒエ、とうもろこしと同じイネ科の草なので特に小さい頃は判別が難しいんです。

これがとうもろこしだ!とわかった方は正解発表、下の写真をクリックしてください。
          | |
          | | 正解を見たい方クリック
          ↓ ↓
画像



ついでにもう一個
マルチ無し、機械で種を撒いた露地栽培のとうもろこしの畦の一部です。
ここはクワで草取りをするのですが、この作業する目線で草ととうもろこしを判別できなければ、仕事できません。
この中に2つだけとうもろこしの芽があります。
暇な方は探してみてください。
画像

          | |
          | | 正解を見たい方クリック
          ↓ ↓
画像
---6/20 すみませんでした、正解写真のリンク先間違えてて表示されなかったと思います---
---修正したので是非、正解を確認してください!---


ここ3,4日ほぼずっと上の写真、マルチのとうもろこしの草抜きをしています。
かなり進まない仕事です。
地面際の仕事なので腰が辛い・・・
四六時中腰が痛い、どんな体勢で居ても腰が痛い
でも、何としてでも根性で最後まで草抜きするしか無いのです・・・

つらい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええーーーーーっ大変。
両方とも外れてしまいました。ということは、わたしがやったらクワでカッチャイてしまうってことですね。ひゃー。わからない人は四つんばいになって抜いて歩くしかないですね、トホホ。

実はわたし、農家になるまでトウモロコシ一本から一個しか実をとらないって知りませんでした。キタトマさんちはたくさん作っていらっしゃるから除草の必要な総延長も長〜いってことですよね。これまた大変。どうぞお身体を大切になさってくださいネ♪

ピュアホワイトの産直予約をしようと思ったら10本からなのですね。送っていただくより買いに行った方がいいかしら。距離は近いのに、夏はとても遠く感じます(笑)
Asako
2007/06/20 13:48
Asakoさんこんばんは
下の問題の正解写真が表示されませんでしたね、リンク先間違えてましたので修正しましたトホホ...

マルチの穴からモサモサと出てるヒエはクワは使えないんでひたすら這いつくばって1コ1コ抜いていくしかない、これが途方も無く辛いです。 実は今日終わったんです!やったー!!
これだけの草を、腰が痛い思いしながら抜いても、1本のとうきびしか取れないんですよね。

特にサニーショコラの畑は200m×40畦くらいだったか、つまり総延長8kmですね。
2人でやるから一人当たり4kmの距離をひたすらクワでトウキビ一つ一つ気をつけながらちまちまと草をとっていかないといけないのかぁ・・・
これからの作業なんです、まだまだ苦悩は続くなぁハァ〜

ピュア、そうですね、隣町なので送るのもなんだかなぁって思いますね。
まあいいタイミングがあれば来てみてください、ベストホームのとこからバイパス乗って智恵文(終点)で降りたらもううちのハウス見えますんで。

暑いハウスの中での作業は大変でしょうけど、Asakoさんも体調崩さないよう気をつけてください。
キタトマ
2007/06/20 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしを探せ! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる