キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 草・草・草・・・

<<   作成日時 : 2007/06/14 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

適度な雨がある、ずっと気温が高い。
この状況は作物がすくすくと育ってくれます。
と共に、雑草もスクスク育ってしまいます。

ジャガイモ畑はみるみる草が繁殖し、道路からすぐ見えるところが特に青々してみっともない。
そんなわけでまるまる三日間ほどクワを持ち、ずーっとひたすらちゃかちゃか草をひっちゃいていました。朝から日暮れ前まで、ただひたすらすーっと。
画像
その甲斐あってだいぶ見れるようになってきたジャガイモ畑。
次の草が生えないうちに、写真の機械で土寄せ(小培土)をしました。
つまり、畦間の土をジャガイモ苗の方に盛り上げるわけです。

後日更に土を盛り上げます。
これで、その土の中でジャガイモが育っていくんです。



画像
こちらはカボチャ畑。
見事なグリーンの絨毯、もう少しできれいに生え揃う芝生でしょ!?
って、ちがうちがう、ぜーんぶ畦間の雑草「稗(ひえ)」です。
放っておくと稗畑になってしまいます。 背丈ほどあってとんでもない生命力・繁殖力なんです。
根を抜かない限り、切っても切っても1日で2cmくらいづつどんどん延びていきます。
何度も何度もやっつけて、稗の実をつけさせないようにしないと翌年は更に多くなってしまいます。
その写真の後トラクターのロータリーで土ごと混ぜくって、とりあえず全部やっつけてきました。


この時期の仕事の80%は、雑草との戦いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
草・草・草・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる