キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし苗の定植

<<   作成日時 : 2007/05/24 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

心配していた霜は降りませんでした。
7℃と予想に反して随分暖かめの朝となりました。
こういうふうに悪い予想が全く外れてくれると嬉しいもんです。

ただ、天気は明後日からの雨に向けて下り坂になってきているとはいえ今晩もまだ余談は許さない感はあります。
がしかし!
ほぼ霜の心配がなくなるのは6月10日あたり、それまで苗ものを何も植えられないってのは困ってしまいます。
トンネルをかけるなんて防寒方法もありますが、そんな面倒な事やってられないですし、ましてやトンネルかけても最近のこの強風ではすぐにぶっ飛ばされるのが関の山。

ということで「えーい、いいや、もう植えてしまえ!」ということにして本日とうもろこし「味来(みらい)」の苗の定植を行いました。 全体の1/4弱です。
画像

見てくださいこのデカい苗、25からへたしたら30cmくらいってるのもあります。
通常、種を撒いてから2週間くらいで定植しなさいと指導されていますが、いままで霜が怖くて引っ張って引っ張って今日で25日目...
もう苗がデカくなり過ぎてこれ以上先延ばしにするわけにいかないってのも今日定植をした要因のひとつでもあります。

まあいいさ、もし霜にやられても、とうもろこしは強いからまた去年みたいにきっと復活する!
そう信じて植えました。
この味来は8月の10日くらいからの出荷を目指しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし苗の定植 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる