キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪・風・晴れ・雨・暑い・寒い・霜も心配

<<   作成日時 : 2007/05/22 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルは昨日から今日にかけての天気です。
むちゃくちゃめまぐるしく変わる天気に翻弄され気を使い胃が痛くなりそうです...

昨日の午前中は5℃くらいまでしか上がらず寒かった。
昼からは晴れてきたので暖かくなりましたが、車で1時間ちょいのオホーツク側ではお昼の気温が1.7℃とラジオで言ってました。
雪も降り峠は通行止めになるところも。
今が見ごろのピンクが美しい芝桜の上にも雪が積もり珍しい光景も見れたとか。
で、深夜にはどしゃ降りの雨...

今日は朝から良く晴れていました。
昨日の雨で湿った畑も間もなく乾きすぐに畑作りが始められたのは良かったのですが、
照りつける日差しで気温は夏日近くまでグングン上がり、トマトハウスの中は熱灼地獄になりそう。
出来れば開けられるだけ全開にしたいのですが困った事が、
風が強いんです、えらい強風でして、ハウスサイドを片側だけ30cm空けるのが限界、
それでも風にあおられてトマトの木がもみくちゃにされています。
トマトにとって、とっても良くないんですが、締め切るわけにもいかずやむ終えず...
で、晴れてるのに突然雨が降り出したりもします。

まだまだ明け方には遅霜の危険性もあるので、とうもろこしの苗はまだ畑に植えることが出来ません。
トマトハウス内はサイドにビニールを1枚多く張って防寒対策をしています。
画像

右サイドは防寒対策の追加ビニール、
左サイドはそのビニールをはずして30cmだけ換気で空けています。
毎日この追加ビニールをハウス4棟分つけたり外したりするのって結構面倒です。

今、外はゴーゴーとものすごい音がしています。
窓(今時サッシではない)もガタガタいってます。
2階に居ると時々揺れます。
凄まじい風が吹いてるんです。
さっき心配で外に出てみましたが、風上に向かって息が出来ません、私が普通に立って居られません。
体感的に20m/sは間違いなくオーバーしています。
        ・
        ・
        ・
明日畑に行ってハウスが無くなっていたら・・・どうしよう。

あ〜〜〜胃が痛い


腰も腕も腿も指も肩も痛いけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪・風・晴れ・雨・暑い・寒い・霜も心配 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる