キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の季節

<<   作成日時 : 2007/05/19 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いや〜いよいよ春ですねぇ〜
こちらでは5月の16日頃に桜が開花始めましてだいたい平年通り、現在8分咲きといった感じです。
ここは桜が売りの公園なのですが、染井吉野ではなくエゾヤマザクラ(だと思う)ということで、あまり華々しさはありませんが、まあこれはこれで風情があると思います。
翌17日だったか、稚内や根室も開花宣言してこれで今年の日本の桜前線は終了しました。
道外の方で今年桜を見損なった方は、今こちらにいらしたらゆっくりと楽しめますよ!

ところで本州以南では梅は桜の前に咲くものというのが常識だと思うのですが、こちらでは桜の後に梅が開花します。
話しによると梅前線は北海道に入って桜前線に追い越されるらしいですね。
こちらでは桜の後に梅というのが常識です。
とは言ってもほとんど同時期なんですが。


ところで、今日はまた異常な寒さ
今、外の温度計で3℃...日中の最高気温でも6℃しかありませんでした。
冷たい雨に混じり時折みぞれ
はなみずたらしながら仕事してました・・・
昨日は休んだんで今日はハウス内の草取りやトマトへのかん水設備の設置など、
畑は濡れているので畑作りなどの”ドカン”とした仕事は出来ません、こんな日はハウス仕事かちょこまかした日ごろできない雑用仕事を片付けるわけです。

明日も多分そんな感じになりそう、
あ〜仕事が進まない・・・早くカラッと晴れ渡る日々がこないかなぁ・・・
しみじみと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>ところで本州以南では梅は桜の前に咲くものというのが常識だと思うのですが、こちらでは桜の後に梅が開花します。<<
キタトマさん そうなんです。昨年平岡公園へ生まれてはじめて梅園を見に行ってビックリ!桜と梅が一緒に咲いていたんです。うれしいような得したような。。。でも東京生まれの私にはあれれ!な感じでした。
春なのに寒いから風邪引かないようにがんばれ〜!!!
気の向くままに
2007/05/20 19:24
気の向くままにさんこんにちは、お久しぶりです。
平岡公園ってなんとなく聞いたことがあります、確か梅園で有名なところですよね。
熱海の梅園とかだと2月あたりに咲きますよね、桜より1ヶ月くらい早いもんですよね。
私も北海道では桜と梅が一緒に見れるのには最初はびっくりしました。
北海道だと桜・梅だけじゃなく何もかも一斉に咲きますよね。
”春”待ってましたって感じで。
キタトマ
2007/05/20 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の季節 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる