キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト植え終わった〜

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日をもってトマトの定植作業が完了しました。
画像

毎年の仕事ながら疲れました・・・
約2200本の苗なんですが、99.9%は奥さんが植えました。
私はひたすら苗をドブ漬け(水に浸す事)したり苗運びしたり、植え穴空けたり誘引の紐つけたりとまわりの仕事をするわけです。
13,14日は雨や曇りでどんよりして気温もかなり低い、そんな日はまさしくトマトの定植日和でした。
15、16日といきなりピーカン天気になりまして、こんな日はハウス仕事は人にとっても辛いし、苗にとってもあまりよくありません。
そうそう、ついに今年の最高気温20℃までいっちゃいました!

上の写真でマルチが2本であることをお気づきですか?
昨年までは全てのハウス3本でやっておりましたが、今年は2棟だけマルチ2本にしてみました。
株間は狭くしていますが、苗の本数は15%くらい3本マルチと比べると減っています。
が、しかし、苗の本数が少なくなったからといって収穫量が減るって訳でもないところが面白いところです。
3本マルチと比べて広々して実に作業性が良さそうなのがお分かりになるでしょう。

3本マルチのハウス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像

ミニトマト「アイコ」の花もボチボチ咲き始めましたよ!
画像



今日はとうもろこし「サニーショコラ」の種まきもしました、種まきっていってもトラクターにつける作業機で一気に4畝づつ肥料を入れながら、種まきしながら、鎮圧していくわけです。
この作業機は「プランター」って言います。
とうもろこし「味来」は苗を作って育苗していますが、これを植える畑も本日完成しました。
トウモロコシは「サニーショコラ」「味来」「ピュアホワイト」はとりあえず第1弾の種まきは終わりましたので残す品種は「ゆめのコーン」のみとなりました。


あーーー思い出した。
実はこちらでは昨日、インターネット接続が全く出来なくなってしまいました。
今朝新聞で見ましたが、今までで最大規模のネットトラブルだったようですね。
昨晩TVを見ていたら、速報で「Bフレッツに障害発生」って出ていました。
「なーんだ光か、じゃうちには関係ないね」なんて思ってたらビックリ、
ISDNなのにしっかり障害になってるじゃないですか。
116に電話しても「17時で営業は終了しております」なんてふざけたテープ音声が流れるし、
こんな時って何処に問い合わせたらいいんでしょう?
でもって、どうしても重要なインターネットの利用が必要で、この障害によってえらく損害を受けた場合ってどうなるんでしょう?契約でどうなってるかって事ですけどね。
どうしても落札したいオークションを逃してしまった場合とか・・・
あとね、これだけ重大な障害を発生させてしまったくせにNTTさんは私に全く謝りもしません。
どれだけ大きな態度なんでしょうか?
書いてると更に沸々と怒りがこみ上げてきてしまいます。
もうやめようっと。

皆さんは被害ありませんでしたかぁ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト植え終わった〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる